東京電機産業株式会社

ENTRY

Type of work職種紹介

東京電機産業には、専門性や志向に応じた
幅広い活躍の舞台があります。
ここでは、各職種の特徴や具体的な業務例を、
同職の社員から聞いた
「この仕事に向いている人」と
共に紹介します。

Sales Engineer

セールスエンジニア

コミュニケーションとソリューションで
お客さまと技術をつなぐ

当社の営業職であるセールスエンジニアは、いわば会社の顔です。お客さまからの依頼や要求に対してニーズに合った機器やソリューションの提案や販売をする大切な存在。パソコン1台から工場全体をコントロールする制御システムまで、幅広く対応します。
また、訪問時に見たものや聞いたことを生かしてより良い製品やシステム、運用方法、そして最新の技術を使った新しいソリューションの提案をすることで、これまで以上に効率的なサポート環境を実現することも重要な役割。加えて、納品後も、保守やメンテナンスを通してお客さまと長期的な信頼関係を構築することも欠かせない仕事の一つです。

具体的な業務例(一部)

  • メール対応、電話対応(客先、仕入先メール返信作業等)
  • 既存および新規客先の見積作成(メール依頼、客先訪問打合せ、Web打合せ等)
  • ソリューション提案活動、新製品紹介、リプレース提案、メーカ同行拡販等

先輩社員に聞いた
「この仕事に向いている人」!

  • 明るく、人と会話することが好きな人
  • 柔軟性がある人
  • フレキシブルな考えがもてる人
  • 思いやりのある人
  • 人との関わり合いが好きな人
  • 好奇心旺盛な人
  • 失敗を恐れない人
  • たくさんの人と関わる為、人当たりがいい人
  • 人に喜んでもらうことが好きな人
  • 失敗も次回のチャンスに変えることができる向上心がある人

System Engineer

システムエンジニア

組織の屋台骨として
プロジェクト全体の成否を担う

営業的な視点と技術的な観点を併せ持つ、システムエンジニア。唯一無二のそのポジションを生かし、セールスエンジニアの商談への同行や技術的な側面の補足、製品の特長を理解してもらうための解説やサポート、顧客の要望や課題解決に応じた製品選定やシステムの提案、受注後のプロジェクト管理などを幅広く担います。
プロジェクトの始まりから終わりまで関わるその存在は、ゴールまでの地図を描き、チームを最後まで導く使命を担っています。場合によっては、受注したプロジェクトにおけるソフト・ハード両面のエンジニアリングや、工事の立会などをおこなうことも。身に付く知識や経験の量もかなりのものです。

具体的な業務例(一部)

  • 営業同行を通じた受注および提案のサポート
  • お客さま先や仕入先、各担当部門など関係者との協力・調整
  • プロジェクト全体の進行および品質管理
  • 施工管理業務および引き渡し業務

先輩社員に聞いた
「この仕事に向いている人」!

  • 色々なことに疑問や興味を抱き、調べたり追及したりすることが好きな人
  • 機械やテクノロジーが好きな人
  • 物事の急所や要点を掴むことが得意な人
  • 何かを学んでいる時、点と点が線で繋がる瞬間が好きな人
  • 周りを巻き込みながら、物事をやり遂げることが得意な人
  • 物事を理詰めで考えることが好きな人
  • 物事を噛み砕いて説明することが得意な人
  • 人と人の仕事にチャレンジしたい人
  • 新しいことに興味がある、好奇心旺盛な人

Software Engineer

ソフトウェアエンジニア

お客さまの声に
プログラミングで応える

顧客の使用目的に合わせたソフトウェアの設計・開発・構築を中心に、品質を保証するための動作検証やシステム導入後の動作確認、生産設備の立ち上げおよびメンテナンスサポートまで担う、ソフトウェアエンジニア。技術的な視点を武器に、 顧客の要求をどのように実現するかを考え、形にしていきます。
顧客の要望をもとに仕様を検討し、仕様書の作成からプログラミングによるシステム開発、さらには検証ドキュメントの作成から動作検証・バグ修正作業を経て、最終的にはシステムの納入や試運転の立会までを行います。まさに、ものづくりの醍醐味とやりがいを感じられる仕事です。

具体的な業務例(一部)

  • お客さまの要求を実現するソフトウェアの設計や開発
  • 使用目的に合わせた計測・制御ソフトウェアの構築
  • ネットワークコンサルタント・ネットワーク運用のサポート
  • 導入後の動作確認 および生産設備の立ち上げ、メンテナンスサポート

先輩社員に聞いた
「この仕事に向いている人」!

  • 一つのことを最後までやり遂げられる人
  • できないことがあれば正直に手を上げられる人
  • 得意な人に協力を仰げる人
  • 分からないことをある程度まで自力で学べる人
  • グループ、チームの一員として、助け合って働ける人
  • チームスポーツや集団である目標に向かい行動していた人

Service Engineer

サービスエンジニア

技術と信頼で
安定した稼働と暮らしを守る

サービスエンジニアは、定期点検や修理など製品販売後・導入後のアフターケアを担う存在。定期的な保守・点検業務や故障発生時の製品修理、さらには技術指導や改造改良などのメンテナンスサービスを担当します。
時には工場やガス、水道などインフラの現場におけるスタートアップ作業や定期点検、故障対応などを行うこともあるため、まさに「暮らしを支える存在」そのもの。お客さまにも、困った時に駆けつけてくれるパートナーとして大いに頼られます。また、お客さまと当社との長期的な関係性や信頼関係を担う重要なポジションでもあります。

具体的な業務例(一部)

  • 機器の新設や更新、増設時の設置や取付、動作確認
  • 機器の定期的な清掃、動作確認
  • 機器の故障や不具合発生時の修理対応、状況確認、原因調査、対策の提案

先輩社員に聞いた
「この仕事に向いている人」!

  • 分からないことを素直に質問できる人
  • 人と話したり、関わることが好きな人
  • 誠意を持って、対応することが好きな人
  • 現場作業での仕事に興味がある人
  • 機器に触れたり、調べることが好きな人
  • 携わった機器が順調に機能し、役立つことに喜びを感じる人
  • 困難な状況でも、冷静さ・粘り強さを保てる人